都道府県紹介 ②青森県

47都道府県紹介!! ②青森県

本日は青森県の観光名所、有名な祭り、自然など青森県の魅力をお伝えします!

青森県にご旅行の際はぜひ参考にしてもらえればなと思います。

 

祭り、年中行事(開催市町村、時期)            

青森ねぶた祭     青森市 8月 東北三大祭り     

弘前ねぶたまつり   弘前市 8月            

弘前さくらまつり   弘前市 4月下旬~5月上旬     

・八戸さんぶり     八戸市 2月

青森ねぶた祭の「ねぶた」とは「大きな人形灯篭」という意味です。↓↓

f:id:ko62os:20200915121543j:image

 皆さん一度は目にしたことがあると思います。

ぜひこのねぶたに圧倒されに一度足を運んでみてください。

※今年はコロナの影響で中止。

 

温泉

・薬研温泉

浅虫温泉

酸ヶ湯温泉

蔦温泉

古牧温泉

大鰐温泉(おおわにおんせん)・・・開業800年の歴史を持つ‘‘津軽の奥屋敷‘‘

是非一度行ってみたいなと思う温泉は「古牧温泉」です!

古牧温泉の露天風呂は多くの美しい木々に囲まれいてその中に大きな浴槽があり、とても開放感があるそうです。非現実的な世界で日頃の疲れを癒したいですね。😊😊

f:id:ko62os:20200915173114j:image

 

◆観光名所

・仏ヶ浦・・・・・・・・下北半島西岸に位置する巨岩、奇岩が並ぶ景勝地

蕪島・・・・・・・・・ウミネコの繁殖地

太宰治記念館斜陽館・・太宰治の生家

棟方志功記念館・・・・青森出身の版画家

仏ヶ浦の岩はとても神秘的で歴史を感じることができます。巨岩、奇岩と呼ぶのにふさわしく、とても圧倒されます。

 

世界遺産

白神山地

 

◆料理

タラのじゃっぱ汁、イチゴ煮、せんべい汁

 

◆特産

りんご

 

以上です!!

青森県には東北3大祭りの1つ「青森ねぶた祭」があります。海外の方にもすごく人気のあるお祭りで、「The 日本」といった感じがしますね

その他にも白神山地であったり、太宰治記念館といった観光名所もあります。

料理では「せんべい汁」と言い、せんべいを用い醤油味で煮たてた汁ものです。一風変わった組み合わせに思えますがこちらも驚くほどおいしいです。🥳

是非ご賞味ください😋😋

 

NEXT>>>岩手県